2017年7月18日火曜日

2017-7-17(祝) 第1回グリーンパーク思い出の森【てんくう杯】 6年生の部

【試合結果】
●篠原0ー3桂坂
●篠原0ー8笠縫東
●篠原0ー2精華
○篠原2ー1京都大塚

【感想】
朽木グリーンパーク思い出の森にて京都大塚サッカー部さん主催の〈てんくう杯〉が開催されました。開会式直後の雷雨…どうなるのかと思いましたが、さすが晴れ男軍団(夏はきついですが…)見事に篠原の試合の時は晴れました。
1試合目、相手チームにペースを握られ、対応するのに苦労していたように見えました。
2試合目、暑さで体調が悪くなり、自分達の良さが出せませんでした。
3試合目、気持ちが強くなってきて、しっかりと「頑張る」ことができました。
4試合目、自分達の良さが出て、1点先制してからさらに気持ちが強くなり、いい試合ができました。
「一生懸命頑張る」というスイッチがどこにあるのか分からないのが問題ですが、常に一生懸命試合をしてほしいと思います。一生懸命にしないと相手チームに失礼になるということをもう少しわかってほしいなぁと個人的に思っております。
パスも繋がり、やっと声かけもできるようになってきました。あとは毎回一生懸命頑張るのみ。保護者も暑い中、頑張って応援しています。
まだまだ成長できるはず❗ガンバレ‼️
保護者の皆様も暑い長い一日、本当にお疲れ様でした🙇

1 件のコメント:

まあ さんのコメント...

暑い中、4試合お疲れ様でした。
前日に続いて2日連続の芝生での試合でしたね。
試合は見ることが出来ませんでしたが、余裕を持って試合が出来ましたか?
前日の試合を見ましたが、試合中ずーっと踏ん張って力んでいるのが気になりました。
サッカーの試合でどれだけプレスを掛けても疲れないコツがあります。
それは、◯重移動ではなく重◯移動で動くことです。
◯重移動とは、短距離のスタートのように自分の◯重を一気に移動することで、瞬間的に2倍くらいの◯重の負担が掛かります。
そりゃ、何回も◯重移動したら疲れるわ。
一方、◯心移動は移動方向にカラダを傾けて◯心を移動するだけなので疲れませんよ。簡単に言うと踏ん張らずにリラックスすることです。
◯心移動のコツを覚えるためのトレーニングに「ライントレーニング」って言うのがあります。いつも4年生がアップでやっている「あれ」です。
気になる人は、ネットで調べて実践してみてくださいね。
2か月くらいで体感出来ると思いますよ。
実際に4年生はあまり疲れなくなったように思います。

あと、ここにも書かれていますが全ての試合で自分の良いところを全て出しきってくださいね。表情を見ていると全力で試合しているかすぐにわかりますよ。

6年生は小学生最後の夏ですよ。サッカーも勉強も遊びも全力でやりきろう。
5年生は6年生と一緒に過ごす最後の夏ですよ。6年生からたくさん良いところを吸収してくださいね。

なかなか試合を見に行けませんが、いつも気になって…。