2017年7月17日月曜日

2017-7-17(祝) 第1回グリーンパーク思い出の森【てんくう杯】4年生の部

【試合結果】
●篠原 1-10 桂坂
●篠原 0-9 竜王
●篠原 3-7 富士見
△篠原 4-4 大塚

【感想】
第一回、てんくう杯 四年生大会。結果は、勝ち点なしでしたが、惜しいシュートも含め、点を取ることに気持ちをもって試合が出来たように見えました。スペースをみつけることと、ファーストタッチが目標だった試合でしたが、各自できたかな?それぞれ、自分の課題が見えてきたら、いいなと思います。頑張れ、みんな❗️

1 件のコメント:

うのっち さんのコメント...

夏休み恒例の敦賀遠征に4年生は参加出来ないので、プチ遠征試合と思って参加しました。広〜い芝生のグラウンドで4試合も試合が出来た事を感謝しましょうね。
今日の試合の為に土日のトレーニングでしっかりと準備して臨みました。
日曜日のトレーニング後に、みんなが明日の試合が楽しみ〜って言ってたのに、いい意味でちょっとビックリでした。
で今日は試合。

1試合目は、始まってすぐにコートの広さと相手のスピードに戸惑い連続失点しましたが、ボールを奪うと慌てずスペースにドリブル&パス、守備もスペースに出てくるパスをインターセプトなど徐々に慣れてきて後半はチャンスもあり、しっかり1点取れましたね。結果は大差でしたが今までで一番良い内容でした。
2試合目は、疲れから?って言うくらいにスペースを探す事を忘れ、適当なファーストタッチを連発し前半だけで試合終了?って感じでした。ハーフタイムに叱ったので、後半は前半と違い互角に試合が出来ましたね。(コーチに叱らせないでね。コーチも叱るのは辛いからね)
3試合目は、試合の入りは悪くなかったですが、失点してからやるべき事を忘れて連続失点で前半でまた終了?って思いましたが後半に入り1点取ると思い出したように、スペースを探してスペースにドリ&パス、ファーストタッチで相手より有利な状態でたくさんのチャンスが生まれ後半だけで3得点。
審判しながら上手くなったなあーと思って笑顔になりました。
4試合目の前には、チームとしてやるべき事と各個人に今チャレンジして欲しい事を話しました。
前半は、しっかりやるべきことをやって3得点し、このまま後半も続ければ勝てると思いましたが、4試合目で疲れが出てペースダウンし、1点差であと少しで勝利でしたが、本当に終了間際に失点し引き分けでした。
みんなの悔しそうな顔を見て、ちょっと泣きそうでした。
4試合で8得点。得点した選手は5人。
色々なポジションの選手が得点し、理想的なサッカーになりつつあります。
失点めたくさんしていますが、原因は、ハッキリとしていてスピードや大きく蹴られたりが大半の失点。選手自身もわかっていると思います。
それよりも、今は相手のゴールに向かって自身を持って判断してプレーし得点することを優先しています。
失点は少しずつ減らして行ければ良いかなぁと思ってます。賢く相手を守備の罠にはめようね。

今日は、暑い中本当にたくさんの保護者の方々に応援に来て頂いて、お父さんもたくさん来ておられました。本当にありがとうございます。
今日は4試合とも試合中に審判しましたが、またこの1カ月で上手くなったなあーって感じました。

あっ、それと強いチームの試合をするのが楽しいって言ってましたね。
みんなの精神面の成長も感じました。

今日の負けは、試合に上手く入らせられなかったコーチの責任も大きいですね。
みんなが試合に上手く入れるように、コーチも色々と考えチャレンジしなければ…。