2018年8月25日土曜日

豊積カップ5年生大会

【結果】
●篠原0-5桐原東
●篠原0-10比叡
●篠原0-1真野

【感想】
夏休み最後の試合になりました。今日はとても暑い中で、5年生の人数も足りない中、全員がフル稼動で頑張りました!
この暑い熱い夏の経験が、この先の秋冬に生かされますように!!(保護者談)

1 件のコメント:

うのっち さんのコメント...

夏休み最後の5年生試合でしたが5年生は交代なしの
フル出場で3試合やり遂げる事ができましたね。
結果よりもみんなで最後までやり遂げた事はこの先に繋がると思います。

今日の朝にも話ましたが6年生になるまでの残り6カ月は、
自分の技術・体力・メンタルを磨き上げて行く時期にします。
チームを作り上げるのは6年生になってからでも大丈夫。
成功を増やすために、たくさんたくさん失敗してほしいです。
極端に言えば、何回も失敗している自分が情けなくて涙がでるくらいまで
やり切って欲しいです。
過去には、シュートを何回も外して悔しくて泣きながら試合をしている先輩もいましたよ。
それくらい一つのプレーにこだわって欲しいです。

この1年間の成長を見てきただけに、最近の5年生には少し残念です。
先週のミーテイングで県大会に行くって目標を立てたのですよね。
(6年生の全国大会は鹿児島か?、福島か?って言ったら目を輝かせてましたよね)
コーチが決めたのでは無いはず。
皆で決めたのなら目標だけを見て、もーーっと目を輝かせてやろうよ。
皆が目を輝かせてくれたらコーチはどこまでも本気で付き合っていくからね。
もっとコーチを困らせるくらい質問やアドバイスを求めて来て欲しいです。
唯一、あ〇むだけは「かん〇く~。どうやったらドルブル上手くなれる~。
俺な、ドリブルで相手をおちょくりたいねん。なあなあ。」って毎回アドバイスを求めてますよ。
これって、「本当に上手くなりたいんやろな。」って伝わってきます。
次は誰かな。楽しみに待ってますね。

最後に今日のMVPは、「に〇な」です。2週連続の受賞おめでとう!
選出理由は、夏休みの宿題(ヒールリフト)やろうとしているのが伝わってきた事と
ボールを止めた後の次のプレーに連続性が出てきた事(ドリブル、スルーパス、ボールキープなど)です。
ボールを止めた後の次のプレーについては、次のステップに上がるための課題として
サマーカップの前に少しだけ話をしてましたね。ナイス!チャレンジです。
でもこれからは、もっとマークされていままで以上に相手からのプレッシャーが強くなると思います。
どうやって相手を騙すかがポイントですね。今まで以上にひらめきとアイデアを持ってプレーしましょう。

あとMVPにあと少し届かなかったのが、「ゆ〇と」と「ゆ〇」です。
ほんとうにあと少しの勇気と積極的なチャレンジの差です。
「ゆ〇と」・・・かなりGKとして成長していますが、味方を助ける声かけが欲しいです。
        これができるとかなり余裕をもってGKが出来ますよ。
「ゆ〇」・・・自信を持ってシュートもしくはアシストに繋がるパスが欲しいです。
       この夏で攻撃の意識が出てきているので、あとはそれを結果として表現できれば
       おおきな自信に繋がりますよ。

俺の名前が無いって思っているそこの君!
今の自分に満足していませんか?そんなん絶対無理やん!って思ってませんか?
それではアカンよ~。自分で自分の成長を止めてどうするねん。

☆女子マネージャーの2人(み〇き、ゆ〇)も飲水タイムのお手伝いありがとうね。
 めっちゃ助かったし、ベンチでも楽しかったですよ。!(^^)!
☆当番の〇りさん、今日も冷凍ミカンのデザートありがとうございました。
おかげで熱中症にならずに済みました。!(^^)!

じゃあまたねー。来週の試合もがんばろ!