2018年8月18日土曜日

2018-8-18(土)篠原サマーカップ(U11交流大会)

【結果】
●篠原0-5桐原
●篠原0-11蒲生
●篠原2-2安土 (PK2-3)

【感想】
 夏らしいお天気の中、篠原サマーカップが開催されました。
可愛らしいトロフィーゲット!!
少しずつ大きくしていこうね(*^^*)
詳しいコメントはU監督から↓↓↓

本日のサマーカップに際し、前々より準備にご尽力頂いた育成会の皆様、コーチの皆様、ご協力頂いた保護者の皆様、副審をしてくれた6年生の選手のみんな、本当にありがとうございました。(保護者談)

2 件のコメント:

うのっち さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
うのっち さんのコメント...

選手・育成会・保護者・各コーチ、参加頂いた各チームの皆さん

カラッとした夏らしい暑い天気の中、お疲れ様でした。
熱中症やケガもなく無事にサマーカップを終えることができました事、感謝致します。

さて試合の方ですが、朝のミーテイングで今日のチームの目標を決めて試合に入りました。
チームの目標(各試合の失点、得点)が気になる方は選手に確認してみてください。
あと選手に意識してプレーすべき事を5つあげています。
これが確実にできるようになれば、安定した試合ができるようになります。
こちらも選手に確認してみてください。

ここからは、U監督のコメントです。

ゆ〇と:GKとして責任感が出てきましたね。FWとしても出場してもらいましたが、
    ボールが収まるので良かったと思います。
    リフティングなど基本を丁寧にやり込めばもっと成長できる可能性を秘めていますので
    基本を確実にできるように努力しましょう
と〇き:本当にこの数カ月で自信を持って安定したプレーができるようになりましたね。
    身体能力や内に秘めている負けず嫌いの気持ちに強さからするともっとできるはず。
    リフティングなど基本を丁寧にやり込めばもっと自信を持ってプレーできるようになるので
    基本を確実にできるように努力しましょう。

ゆ〇ま:あらためてサッカーが好きなんだなあと思いました。
    毎日、ボールに触れているのがプレーに表れています。
    トレセンの選考会がきっかけでゴールを奪う意識が芽生えましたね。
    基本プレーは出来ていますが、まだまだ大事な場面やプレッシャーがある場面では
    焦りからのミスが目立ちます。
    基本プレーがパーフェクトにできるようにこだわりを持って努力しましょう。
    あと、意外性のあるアイデアも必要かな・・・(笑)

ゆ〇:攻撃的なプレー(ドリブルでボールを運ぶ、スルーパス、こぼれ球へのシュート)の意識が
   芽生えてきましたね。顔も良く動いておりポジショニングも良いので、選手と選手の間に入って
   ボールを受けてパスの中継役になれると思います。
   リフティングなどの基本もしっかりと取り組めているので確実に成長していますよ。

に〇な:オフザボールでの駆け引きとファーストタッチのボールの置き所が素晴らしいです。
    ファーストタッチからの次のプレー(パス、ドリブル、シュート)の判断がやや遅いのが課題ですね。
    ファーストタッチからの次のプレーイメージを複数持っておくと判断が早くできると思います。
    あと、ゆっくりで良いのでドルブルでボールを前に運んでほしいな。(無理って言わないでね。笑)

りょ〇た:試合の入り方が課題ですね。
     まず最初は自分の一番自信のあるプレーをする事で安心したプレーができると思います。
     相手選手は前からだけでなく後ろや横からもボールを奪いに来ますので、
     しっかりとアンテナを張っておきましょう。

そ〇:シュートの意識が出てきたのは良い傾向ですね。決定的なシュートチャンスもありましたね。
   一つのプレーでほめられて満足していてはダメです。
   PKのキックなどを見てもしっかりとボールを蹴る事が出来ているので、相手選手を押しのけてでも
   シュートする気持ちの強さやゴールを奪う貪欲さを持ってほしいです。
   きっと覚醒できるはずです。期待してます。

あ〇む:ボールを止める部分をもっと丁寧にこだわって欲しいですね。
    しっかりとボールを止める事でもっとドリブルの回数が増えます。
    試合の中でたくさんドリブルをする事がドリブルが上手くなる近道ですよ。
    それとリフティングの回数が増えるとドリブルも上手くなる近道ですよ。
    4年生のドリブル小僧とダブルドリブル小僧で相手DFを混乱させてほしいな。

と〇ひろ:楽しそうにプレーしている姿が印象的でした。4年生でも5年生に負けずプレーできていました。
     余裕を持ちすぎてボールを奪われる場面があったのでそこは反省ですね。
     フリーの選手や安全なエリアにボールを預けるなどの工夫も必要ですね。

〇ら:攻撃的なサイドバックのプレーに魅力と可能性を感じました。
   自分で攻撃と守備のスイッチの切り替えができるようになって欲しいですね。

は〇き:ドリブルスピードの調整ができるようになりましたね。
    ゴールした場面などは成長を感じました。
    ボールを奪われたら奪い返すという気持ちの強さも感じました。
    5年生のドリブル小僧とダブルドリブル小僧で相手DFを混乱させてほしいな。

そ〇:まだまだ精神的に未熟な部分が見受けられプレーに表れています。
   GKとしての魅力は十分にあるので精神的に未熟な部分とチームプレー(団体行動も含めて)が
   できるようにしましょう。本当に沢山注意しましたよ!

来週、再来週とまだまだ試合が続きます。できる事を増やして成長していきましょう。
プレーしている選手も観ている保護者もワクワクする上手くて楽しいサッカーをするために!
Enjoy FootBall !!