2018年5月5日土曜日

2018-5-4(金・祝) 高槻TSA杯[U-12] 2日目

【結果】
●篠原0-5F C小倉
●篠原0-9大和田S S C
●篠原0-5久米田F C八木

【感想】
2日目、昨日とは違って前半後半ともムラ無く、最後まで諦めず走れた試合でした。
6年生全員出場のチームで試合を試みたりといつもと違うパターンで、見る方も選手も新鮮でおもしろかったです❗
いつもは抜かれたらそれで終わりだったのが、今日は次の人がカバーしに行けていて、相手のシュートを頑張って止めていたと思います。
攻める姿勢も沢山見られて、ただ声かけがもっとあると、パスも上手く繋がり、凡ミスが少なくなって、選手ももう少し楽に試合が出来るんじゃないなかぁ。
毎回諦めない試合が出来るようになってきたので、応援していてもとても楽しいです。
次も頑張ろうね♪ (保護者談)

1 件のコメント:

うのっち さんのコメント...

いつもお世話になっている高槻桜台さんからお誘い頂き2日間の大会に参加しました。
GWということで参加できるか不安でしたが地域行事とも重ならず参加できました。
家族での行楽よりもサッカーを優先?して参加してくれた選手、参加にご理解頂いた保護者、
会場まで送迎および応援に来て頂いた保護者や兄弟、そしてこのような貴重な経験の機会を頂いた
大会主催の方々、GWにも関わらず本当にありがとうございました。感謝致します。

さてチームの方ですが、4月から始まった公式戦を1次予選敗退し、本来ならば4月中旬からは
トレーニングとなるところでしたが、有難いことに2週連続でトレーニングマッチのお誘いを頂き
たくさんの試合経験を積ませて頂きました。

そしてこの2日間はこの2週間で取り組んでいる課題を大阪や京都の強豪チームにどこまでやり切れるか
を2日間しっかりと観させてもらいました。
「この2週間で確実に成長したなあ」と言うのが率直な感想ですね。
試合結果だけ見れば成長していないように見えますが、今まで1試合通してサッカー出来なかったチームが
前半もしくは後半はしっかりと意図をもってチーム全体でサッカーが出来ていました。
その結果が前半もしくは後半のみなら互角の結果となっています。
しかしながら、前半後半合わせての結果が勝敗ですのでまだまだレベルアップしていく必要がありますね。

ただ、この2日間は本当にチームが激変するきっかけになるような気がしました。
1日目の1、2試合目は大阪、京都の強豪に臆する事無くしっかりとプレーしていた姿が印象的で
1日目の3試合目は相手チームと駆け引きが随所に見られ、選手からも「ミニゲームみたいでめっちゃ楽しかった!」っていう言葉がたくさん聞けて本当に楽しかったんだろうなと。

2日目は6年生を全員FPで挑んだり(6年生に主体性を持って欲しい)、また今まで出場機会の少ない選手に
たくさん出場してもらいました。(「ここは責任を持って頑張らなアカン」スイッチを自分自身で入れて欲しい)

チーム、選手に変化が見られた有意義な2日間でした。本当に楽しいGWの2日間でした。

追伸:副審をしてくれたHヤトとMつき。お手伝いありがとう。
   ナイス副審でしたよ。「いいね!賞」を送ります。
   今度は主審でもやってみる? (笑)