2018年5月13日日曜日

2018-5-13(日) 湖東ブロック U-12 3部前期リーグ戦 第1節

【結果】
◯ 篠原2-1湖東

【感想】
今日から前期リーグ戦が始まりました。
雨天の中の初戦。
雨を嫌う選手たちが、見違えるほど攻撃的で、積極的にプレーをしていました。
その結果、リーグ戦、待ちに待った初勝利‼️
勝利を分かち合う事もできず、大雨で残り試合中止になりました。
この勝利の嬉しさを忘れず、次の試合にも活かせてほしいです。
母の日に、最高のプレゼントありがとう‼️ (保護者談)

1 件のコメント:

うのっち さんのコメント...

☆6,5年生の選手へ
 試合途中から降りだした強雨の中、本当によく頑張りました。
 そして、公式戦の初勝利!本当におめでとう!!

いよいよ長期に渡るU12リーグが本日からスタートしました。
6年生最初の公式戦の1次予選敗退から早1カ月が過ぎ、この1カ月の間たくさんの
チームと試合をさせて頂き、失敗と成功を本当に沢山経験しましたね。
その結果、5月に入ってからは失点も激減し1試合の半分はしっかりとサッカーが出来るという
手ごたえがありました。でも、試合は前後半トータルでの結果ですね。

このままでは、この1カ月の全てが半信半疑で終わってしまいそうだったので
1試合通してサッカーをやり切れるように、新たな試みにチャレンジしてもらいました。
(新たな試みの内容はヒ・ミ・ツ! 気になる保護者の方は選手に聞いてみてください)
この6、5年生は私が思っているよりも強いメンタルや芯の強さがありました。

前半1点先制して、後半に追いつかれて強雨も振り出し万事休す!かって思いましたが、
ここからの各選手の目つきや勢いは違いましたね。
失点しそうなピンチを何度も全員でカバーし、そして得点を取るために何度も全員で攻めました。
今日の得点は2得点ともにシュートのこぼれ球をしっかり詰めた気持ちを込めた得点でしたね。
ハーフタイムにも言いましたが、個人もチームもまだまだ未熟でどの試合も挑戦者です。
今やるべき事(言わなくても判ってるよね)を、選手全員が責任をもって当たり前にできるようになろうね。
たかがリーグ戦の1試合だと言われるかも知れませんが、数カ月には「あの時の試合が分岐点だったね」って
言う事になると思います。

・今日の試合で勝利した理由は?
・得点できた理由は?
・失点(失点しそうになった)の理由は?
・シュートが得点に繋がらなかった理由は?

大切なことは試合を振り返ってそれぞれの理由を分析して、次に生かす事です。
今日の試合の個人、チームでの振り返りと分析をサッカーノートに書いてみて!
分析している選手と分析していない選手では、数カ月にはきっと大きな差が開いているはず!
仲間に負けたくないなら即実行してみよう!

☆いつも優しく温かく見守って頂いているサポーター(保護者)の皆さんへ
 試合途中から降りだした強雨の中、応援と後片付けありがとうございました。
 そして、皆さんが待ちに待った公式戦初勝利おめでとうございます。
 なんか優勝したような大騒ぎでしたね。
 中には感動のあまり涙を流していた保護者もおられたようで・・・。
 私もMコーチも選手のみんなに久しぶりの感動をもらいましたよ。(涙)

Enjoy FootBall !!