2015年10月10日土曜日

10/10(土)判谷スーパーカップ少年サッカー大会 (U-10)

【試合結果】
篠原 1-9 判谷
△篠原 0-0日永
〇篠原 1ー 0 志津
篠原 0ー 4雲井
  4年生と3年生以下一緒の久しぶりの試合でした。
☆1試合目
  息の合わないところもあったようですが、
  後半に待ちに待った1点!

☆2試合目
  引き分け、無失点!
☆3試合目
  なんと勝利!!!

2試合も無失点で終われて勝利して。。
成長を感じます。
今まで待っていた事がすべて起こり、
応援している保護者もとても楽しかったです^_^
やっぱり3年生以下だけの試合の経験も大きいですね〜
来週も3年生以下の試合があります。
頑張ってね!
                                        (保護者談)

2 件のコメント:

86オヤジ さんのコメント...

得点!無失点❗️勝利‼️と、日々の練習と試合経験での
成長が表れてきましたね^ ^
苦しくて、悔しい試合を続けてきてるからこそ得点や勝利
にこだわる精神力、粘りの強さが自然と子供たちに養われて
いっているんだと思います。
これからがもっともっと楽しみですね‼︎
低学年の頑張りに高学年たちも負けていられません…

うのっち さんのコメント...

久しぶりに4年生以下全員での試合でした。
4年生は、リーグ戦以来の久しぶりの試合だったので、
朝からテンションが高かったような・・・。
2週間の間、4年生は他学年のコーチの指導を受けたり、
みんなで3年生試合の応援に来てくれたりして沢山の発見ができた
2週間だったと思います。
3年生以下は、2週間の間初めての自分達だけでの試合で
3年生を中心に沢山の試合経験ができたと思います。

と言う事でまえがきはここまでにして試合の感想を書きます。

1試合目:
前後半で3年生の選手交代。
立ち上がりの何気ない簡単なミスが全て大敗でした。
原因は、試合前の準備不足でバタバタしたことですね。
これは、私(コーチ)に大半の原因があります。
(ごめんなさい。反省してます)

2試合目:
前後半での交代はなし。
この試合は、良い準備をして試合に入る事が出来ました。
得点出来そうな感じも多くありましたが、
最後の力強さに欠けてました。
でも守備面では危ない場面も少なく初の無失点。
成長を感じました。(^_^)v

3試合目:
前半は4年生と1、2年生、後半は4年生と3年生。
今までで一番と言っても良いくらいの最高の試合でした。
自分達からアクションを起こして、主導権を握って
試合を進める事が出来ました。
出場した選手全員が、最後までハードワークし、
体を張ってボールを奪い、積極的な攻撃と積極的な守備が
出来ていました。(^_^)v
2試合連続の無失点とサッカーで一番理想と言われる1-0での勝利。
試合後にみんな口を揃えて「気持ちよかったあ」って最高の笑顔。

4試合目:
初の一日4試合でパワーダウン気味。
気持ちと身体がバラバラって感じで試合が終わってしまいました。

まとめ:
今回から1日を通してチームとしてテーマを決める事にしました。
今回のテーマは、「頭を使う」でした。
頭を使ってと言ってもヘディングではありませんよ。笑
そうです「頭を使って考える」と言う事ですね。

よく試合でコーチが「考えろー」って言っているチームや
場面を良く見かけます。
「考えろー」って言われても???って言う選手がほとんど。
試合中に、普通に考えてプレーを判断していたらどうなる?
考えている間にボールを奪われたり、チャンスを逃したりするよね。

「考える」「判断する」ために必要なあれ(無意識に普段やっている事)が
しっかり出来ていないのに素早く出来るはずがありません。

4年生以下には、ちゃんと例を出して説明したので
理解してくれたと思います。
しばらくは「頭を使って考える」というテーマで試合に取り組みます。

それとM野コーチとも話していましたが、すこしづつです
が団子サッカーから脱皮してきているような気が・・・。
(保護者の方、気付いてました?)

今回も沢山の保護者の応援ありがとうございました。
(本当にいつもいつも沢山来て頂いて感謝します。)

Enjyoy FootBall !!