2017年8月19日土曜日

2017-8-19(土) 篠原サマーカップ(U-11)

【結果】
●篠原0-11蒲生
●篠原0-13大塚
●篠原0-6竜王

【感想】
今日は暑さの厳しいお天気になりました。

久しぶりの5年生の試合。
1、2試合目の試合結果から、3試合目はポジションを変えて望みました。
前半はなかなか良かったのですが、波に乗れそうで乗り切れず、後半で点数を入れられてしまいました。
もっと自信を持って、頑張ってほしいです。

相手チームの皆様、育成会の皆様、副審をしてくれた6年生の選手の皆様、暑い中ありがとうございました。

1 件のコメント:

うのっち さんのコメント...

育成会、保護者、6年生には朝から準備や本部運営にお手伝いいただきありがとうございました。
暑い夏らしい日でしたが、雷雨も無く全試合を無事に終えることが出来ました事、感謝致します。

さて、5年生試合は6/25のリーグ戦以来の2ケ月ぶりの試合でした。
この2ケ月の間にどれくらい成長したかを観察してました。
1試合目は、従来からの3バックで挑みましたが、一人一人が窮屈そうでした。
2試合目は、選手の意見を取り入れて2バックにしてみました。たくさん失点しましたが、試合前に2バックの弱点を選手と話していましたので失点パターンは想定どおりでした。しかし、パスやドリブルがやり易くなり、相手コートへの進入回数は増えました。
3試合目は、3バックと2バックのどちらがやり易いか選手に確認し、出来る限り選手の特徴が活かせるようにポジションを少し変更しました。
3試合目は、スムーズにボールを運ぶことが出来る回数が劇的に増えました。
今日のテーマは、スペースを使うこと、ファーストタッチで相手より優位になること、味方との線(ホットライン)を増やすことでした。
今まで数本だった選手同士の線が3試合目はたくさん増えていたと思います。
パスもドリブルもボールを保持(オンザボール)の選手だけでは上手く出来ません。
ボールを保持していない(オフザボール)の選手の協力が必要です。
まだまだ、選手同士の線は細く少ないですが、太く多くの線になれば得点に繋がり、失点も減ってきます。
その為には、たくさん味方同士でコミュニケーションをとりましょうね。
長く暗いトンネルですが、ほんの少し光が見えて来たように思いました。
コーチと選手もコミュニケーションを取りながら、選手の特徴を活かしていく必要があるなぁと再認識出来ました。
しかし、3試合目の試合は、観ていてワクワクして楽しかったなぁ。
p(^_^)q